皆さま、こんにちは!お無沙汰しておりましたが・・

漬物初心者ママスタッフの『ぬか床塾日記』第5回目です!!

今回は、変わり種にチャレンジしたので、ご紹介させて下さいね。

アボカド、エリンギ、セロリです!
ぬか床塾の先輩にお聞きしたり、ネットで調べたり、
漬物初心者は、何でも経験です♪




どんな味になるか、ドキドキワクワク♪

 


結果は、大成功!たぶん(笑)
楽しく美味しく、いただきました〜♪

 


ぬか床を、まぜまぜこねこね♪
冬は寒いけれども、ぬかと共に成長です!!

冷蔵庫に入れてあるので、時々忘れても大丈夫!
酵素のパワーで、冬を元気に乗り越えられそうです。

健康生活に、ピッタリハート
あなたも、NUKADOKOJUKU(ぬか床塾)、はじめませんか?
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=129


もくもくハウス仙台店


 
皆さま、こんにちは!

漬物初心者ママスタッフの『ぬか床塾日記』第4回目です。
ぬかをかき混ぜる姿も、少しは板についてきたかな?!


ぬか漬けは、だいたい1日で漬かるので、毎日野菜をとるようになりましたハート
乳酸菌たっぷり、腸にも優しい♪
これからの季節、免疫力アップが期待できるのは、嬉しい限りです♪




キュウリは漬かりやすく、子どもたちも大好き!
まっかなパプリカは、甘みがましてくせになる美味しさです。





カブと人参、大好きな組み合わせ。
ぬかに入れる時「ますます美味しくなってね♪」と語りかけてみます。





☆おべんとう箱2段 杉の矢羽模様
税抜 2,500円

小学生の息子のお弁当にも、キュウリのぬか漬け!

母の味になってくれたら、嬉しいな〜
継続、継続♪



健康づくりと美味しい食卓のために!
『ぬか床塾』はじめませんか?
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=129


もくもくハウス仙台店


 
皆さま、こんにちは!
寒い風が、ヒュ〜っと吹く仙台です。

漬物初心者ママスタッフの『ぬか床塾日記』第3回目です。

ぬか床塾のK先輩のお宅にご招待いただき、ランチミーティングを行いました♪

はじめてのぬか漬け・・
まぜまぜする楽しさもありますが、
これでいいのか不安になるし、わからないことも多いものです。

そんな時、先輩や仲間の存在はとてもありがたい!!





豆皿には、お手製ぬか漬けです。

美味しいランチ、楽しい出会い。
ぬか漬けを始めてよかった!と心から思いましたハート





シャキッとして、深みもある美味しさです。

ぬか漬けについて、おしゃべりの花が咲きます♪

ぬか床を冷蔵庫に入れる方、入れない方、人それぞれ。
作り方の正解はたくさんある!それもまた面白い。




登米市のしいたけと新米を使った、炊き込みごはん
登米市の甘酒と小松菜&りんごの、スムージー
などなど・・

登米づくしで、幸せいっぱい♪

次回は、それぞれのぬか漬けを持ちよって、ミーティングしたいと思います!


健康づくりと美味しい食卓のために!
『ぬか床塾』はじめませんか?
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=129



もくもくハウス仙台店



 
皆さま、こんにちは!

漬物初心者ママスタッフの『ぬか床塾日記』第2回目です。

毎日かきまぜているぬか床は、まるで味噌のように変化してきました♪
育つぬか床、嬉しい気持ちです♪

琺瑯容器のなかに、小さな宇宙があるみたい!

ラッキーなことにハート
かきまぜている手が、すべすべになってきたような・・♪




2段弁当 矢羽模様 杉
税抜2,500円

おべんとうに、手づくりのぬか漬けはいかがでしょう♪


もくもくハウス仙台店


 

皆さま、こんにちは!

本日ご紹介するのは『ぬか床塾』ですハート

ぬか床セット 5,300円
琺瑯容器 糠1kg
塩 昆布 鷹の爪 干しシイタケ


NUKADOKOJUKU
2015年グッドデザイン賞受賞
https://www.g-mark.org/award/describe/43070


漬物初心者のママスタッフが、ぬか床塾生としてスタートしました!

これから時折り『ぬか床塾日記』を、書き記して参ります。
どうか、お付き合い下さいね♪




ロバート馬場チャンオコチャさんをお迎えして、ぬか床塾のイベントも行いました♪

「ロバート馬場ちゃんとぬか床を学ぼう」
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=118



さあ〜 もくもくママスタッフ!
日本の伝統食文化に、チャレンジです♪




まずは、大きめのボールにサラサラとしたこだわりの糠を入れますよ〜
ドキドキワクワク♪初心者でも、できるのかな?!





糠、塩、昆布、干しシイタケ、鷹の爪。
セットに分量どおり入っているから、初めてでもとっても安心です!





塩水(沸かしたお湯に塩をいれて冷ます)を、3回に分けて投入です!
まぜまぜこねこね、スタッフの心もだんだん穏やかになってくるから不思議です。





まずは、捨て漬けです!

 

野菜の切れ端などを、埋蔵金を隠すような気持ちで埋めてみました〜(笑)

毎日かきまぜ、2、3日したら野菜の水分をぎゅっと絞って取りだします。

次回は、いよいよ本漬けです!

皆さま、どうぞお楽しみに♪


ここまでは、思った以上に簡単にできましたよ〜





発酵食品、酵素のちから、今だからこそ見直されています。


あなたも、はじめてみませんか?
MYぬか床づくり




もくもくハウス仙台店


 
皆さま、こんにちは!

「ロバート馬場チャンとぬか床を学ぼう」の楽しいイベントから、
はや2ヵ月がすぎ、時の流れのはやさに驚きます。

イベントの様子→ http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=118

さてお店では、ぬか床セットを販売しております。

2015グットデザイン賞も、いただきました!
https://www.g-mark.org/award/describe/43070


発酵食品、酵素のちから、見直されていますね♪



NUKADOKOJUKU ぬかどこ塾
税抜 5,300円

<セット内容>
琺瑯容器
糠1kg

こんぶ
鷹の爪
干しシイタケ


健康づくりと美味しい食卓のために!
「MYぬか床」に、チャレンジしてみませんかハート

もくもくハウス仙台店

 
11月30日(月)、もくもくハウスのイベント

「ロバート馬場チャンとぬか床を学ぼう」

メトロポリタン仙台の最上階にて、100名以上のお客さまのご参加!

皆さまと、笑顔と学びのある楽しいお時間を持つことができましたことを、
ここに、深く御礼申し上げます。


馬場チャンとともに、ぬかどこ塾(ぬか漬けセット)のデモンストレーションです♪

グットデザイン賞「ぬかどこ塾」
https://www.g-mark.org/award/describe/43070


ぬか床にかける、馬場チャンの愛に感動しました〜
必ず、ぬか床をかきまぜる馬場チャン、ステキですハート



馬場チャンとオコチャさんのお料理トーク♪
同期のおふたり、息があっています。

 

ぬか漬けのパワーに、皆さま深くうなずかれておりました。



スタッフも、ぬかどこ塾の割烹着をきてお出迎えしました〜
割烹着、やさしい気持ちになるから不思議です。



もくもくハウスのお皿にのった、発酵食品たち。
お皿は、皆さまにプレゼントさせていただきました♪



左から、オコチャさん、馬場チャン、もくもくハウス仙台店のマネージャーの佐藤です。
トリオ漫才のように、笑いをとっておりました(笑)

ご参加いただいた皆さま、馬場チャン、オコチャさん、津山の皆さま、

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!

もくもくハウス仙台店



 
いつも もくもくハウス仙台店をご利用いただき
誠にありがとうございます。

来る11月30日開催のイベント
NUKADOKOJUKU Ver.1
ロバート馬場チャンとぬか床を学ぼう!


おかげ様でチケットは 完 売 となりました。
ありがとうございます!

当日皆さまとお会いできますことを 楽しみにしておりますき


もくもくハウス仙台店
もくもくハウスでは、11月に楽しいイベントを企画しております。
会場で、皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますハート


NUKA DOKO JYUKU Ver1 
ロバート馬場チャンとぬか床を学ぼう!
 
カンタン・おいしい・みんなにすすめたい ぬか漬けの魅力 
昔は、あたりまえにあったぬか床。
食生活やライフスタイルの変化から、
ぬか床を作っている家庭は少なくなりました・・
今あらためて「ぬか」の
酵素のすばらしい働きが、注目されています。
腸内環境をよくする、美肌効果、アンチエイジング!

そこで!!

自家製ぬか床への愛情とお料理好き!お料理上手!で知られる吉本興業所属の、

ロバート馬場チャンこと馬場裕之さん

をお招きすることになりました〜パチパチ
♪

ぬか漬けはもとより、毎日のごはんやおもてなしメニューのアイディアなどを、お話いただきます。

また、馬場チャンと同期のオコチャさんのナビゲートで、
楽しい
トークと地元食材をいかしたお料理を味わう “おいしいひととき” に、ぜひご参加しませんか?
         
★ 日時 20151130日(月)
     18
時から2030分 ※受付は17時から
★ 会場 ホテルメトロポリタン仙台「銀河」                 
    (仙台市青葉区中央1−1−1 TEL:022−267−2245)
★ 定員 100(定員になり次第締め切らせていただきます)
★ 会費 ¥10,000円(税込み)お料理とお飲物の料金になります
          
★ チケット販売 
もくもくハウス仙台店よりお求めください。
 

もくもくハウス仙台店
仙台市若林区大和町1−22−19 TEL:022−369−3690
 
主催:もくもくハウス仙台店 津山木工芸品事業協同組合
 
 
タイムスケジュール 18:00〜18:45  トークショー
           18:50〜20:30  ディナータイム

○会場には、数量限定でのNUKADOKOJYUKUセットを販売予定



もくもくハウス仙台店